2016.01.25

「水道管が凍結する恐れがあるのでご注意下さい!」と言われても何をどう注意したらいいのかまったく分からないBroad Person管理人のhiroto kawagoe(@hirotokawagoe)です。

本当にここ最近寒すぎて冬眠したくてたまりません…。

ちょっと前まで全然アイドルに興味なかったんですが、ふとしたきっかけでしっかり聴いてみたら、曲のクオリティの高さにまぁまぁ驚きました。しかもベース普通にメッチャかっこいいやんってビビりました!

特にでんぱ組.incの曲のベースは個人的にかなりツボです。

今回はでんぱ組.incの楽曲やベースラインについて触れていきたいと思います。




音楽性

デビュー当時からの全曲を聴いたわけではないですが、コテコテのアイドルソングというよりは、陽気なオタク系要素が強い曲が多いなぁという印象です。

アップテンポな曲が多く、音も流行りのエレクトロサウンドを結構多く取り入れてはいるものの、独自の路線をいっているという感じでしょうか。

キャッチフレーズは「萌えキュンソングを世界にお届け」だそうです。

プロデューサーは「もふくちゃん」こと福嶋麻衣子さんという人物です。

他に、ももクロのプロデューサーとしても有名な「ヒャダイン」こと前山田健一氏も何曲か作詞、作曲、アレンジやプロデュースなどで携わっておられます。

ライブの際は「でんでんバンド」というバックバンドが演奏されることが多いみたいです。

ちなみにベースは山田裕之氏です。

サクラあっぱれーしょん

2014年3月リリースの9枚目のシングル。「未来を明るく照らすなんて、お茶の子さいさいさーい!」がコンセプトだそうです。

個人的にはこの曲のベースが一番好きです。ベースが好きというより、この曲自体が好きです。ポップさの中に上手くスラップを取り入れている好例なんじゃないでしょうか。

難易度的にはそこまで難しいことをしてる感じでもないんですが、いい具合にベースが主張しているのがすごいツボです。

おつかれサマー!

2015年6月リリースの13枚目のシングル。この曲の作詞作曲は前山田氏とゆずの北川悠仁氏の共作だそうです。

「サクラあっぱれーしょん」よりもこの曲のスラップの方がゴリゴリパンチのある感じですねぇ。

ゴリゴリいっちゃってますけど、変にベースだけが浮いてるわけでもなく絶妙なゴリゴリ感が曲にもマッチしていると思います。

ゴリゴリばっかですいません…。

バリ3共和国

2014年11月リリースの12枚目のシングル「でんぱーりーナイト」のカップリング曲です。「バリ3共和国」と書いて「バリさんリパブリック」と読むみたいです。

他の2曲に比べるとベースの存在感だけでいうと、やや物足りなさも感じなくはないですが、地味にかなりウネってます。

シンセの音数がかなり多いのでそこまでベースが目立ちまくってるわけではないですが、この曲のベースの素晴らしさは聴けば聴くほど分かってくる、スルメ的な要素があると勝手に思っております。

まとめ

でんぱ組.incってSiMとかFear, and Loathing in Las Vegasと対バンしてたり、フェスにも結構出てはるんでアイドルという枠組みをすでに越えてしまってる感はあるんじゃないでしょうか。

そんなにアイドルに興味のない僕でも聴いてしまってますからねぇ。他にも素晴らしい楽曲があると思うので、いろいろと探っていきたいと思います。

昔からのアイドルファンの皆さん、お手柔らかにお願い致します!